株式会社START(株式会社FLT)は祖父が興した会社です

株式会社START(株式会社FLT)は、私の祖父が興した会社です。何事にも真面目な祖父は、まだ幼くい私にも会社経営の大切さを真摯に語ってくれました。戦後、物がなかった時代を生き抜いた祖父は、とにかく謙虚で贅沢を嫌う人でした。ごはん粒一つでも残したら、お百姓さんが大事に作ったものだから食べなさいと優しく言い聞かせてくれました。決して押し付けるのではなく、諭すように優しく言ってくれるので、祖父のことを怖いと思ったことは一度もありません。尊敬の念を抱くばかりでした。そんな祖父が一代で築き上げた株式会社START(株式会社FLT)は、様々な商品を取り扱っている小売店です。地元密着で地域の人に役立ちたいという祖父の理念が如実に表れているせいか、各地に株式会社START(株式会社FLT)の店舗がありますがどこもなかなか良い売り上げを上げています。祖父はお客様を大事にするのはもちろんですが、従業員にも楽しく働いてもらえることが大切だと考えていましたから、福利厚生を充実させています。小さなお子様を預けられるように、地元の保育所を連携したり、子育て中であれば子供が通う学校の運動会などのイベントがあるときは休みが取れるようになっています。従業員が働きたいという意欲があってこそ、株式会社START(株式会社FLT)のお店の雰囲気も良くなるという祖父の考えは、現代の社会に合っていたようで、離職率も低くなっています。祖父は現在も少しでも会社を良くしようと努力している最中ですから、私も負けられません。